「神は光」 2015.12.01 |
みなさんは個人的にそれぞれ思いをもって参っておられますが、自分の思惑だけでなく、世界がひとつになるお役に立つために参っているのです。 玉水の初代大先生の願いこそが、まさに世界がひとつになることです。 みなさんも手落ちの信心ではなく、手を抜かず妥協せずにしっかり神様にすがってください。 同じ生きるなら一生懸命やってください、と大先生はお教えくださっています。 「実意丁寧神信心」。これはものすごく固い教えです。 「実意丁寧」にすることで全てを変えてもらえます。 教祖様は大変合理的なお方だったからこそ、この一番合理的な教えがあるのです。 では「実意丁寧」とはどういうことか。それは「一心に願う」ということです。 毎日頼むことが大事なのであって、たまに頼むだけでは意味はありません。 だから、なんとか工夫して教会にお参りして頂いてください。 それが私たちの修行、参拝修行です。 ご祈念にあって、お話を聞いて、お取次をいただいて改まらせていただき、そして実行させてもらうことです。 これを毎日やらせてもらえばいいのです。 しかし慣れてきますと、参るのが当り前になって、参っても参らなくても一緒だ、となるでしょう。 そうすると「今月今日で一心に」とならなくなり、段々と神様から心が遠退き、知らないうちに我情我欲が出てきますから、できるだけお参りすることを修行とさせていただき、お繰り合わせをいただきましょう。 電話やファックス・メールでお届けされてもいいですが、身体を使って、辛い・苦しい・しんどい思いをしないとスイッチが入りません。 文句を言わず足を運ぶ、これが経済的には一番良い、と大先生もおっしゃっています。 宗教的経営学です。 また、先代先生は「肉迫をしなさい」とおっしゃっています。 理屈ではないのだから、神様に身体で迫り盲目的に信心なさい、そうすれば神様はちゃんと応えてくださる、と言われています。 神様は私たちの光、希望なのです。 だから金光教なのです。 私たちのオーラが金色に光るまで一生懸命信心させていただきましょう。 これだけの者が寄らせていただいて大先生にお礼を申上げたら、みんな光るわけですから、大先生も喜ばれます。「あんたらがそうして喜んでくれとるんなら、私はその喜びを貰ってしっかり守ってやるぞ、導いてやるからな」とおっしゃられているはずです。 正に希望の光です。 寝るとき、「生かしていただきましてありがとうございます。寝ている間に身体のメンテナンス(保守・維持)をしてください」、と手を合わせて休んでください。 そうしたら快適に目覚めますから、その時にも、またお礼を言わせていただきましょう。 辛くても苦しくても、今日も命を授かったと思って喜んでください。 今日も新しい命を賜ったのです。 (親先生のお話より) |