いもづる 2008. 6. 1発行 |
鏡を太陽に向けるとピカッと反射しますが、向け方によっては反射しないことがあります。 同じようにお願いが的を得ていませんと、おかげにはなりません。 ですから、私たちは、お願いの言葉でも気をつけないといけませんね。 「いつになったらおかげがいただけましょうか」というような願い方ではいけません。 「おかげ頂こう」と思ったら、もうおかげは頂いているのだそうです。 「いもづる」を思い出してみて下さい。 いもを取り出そうと思ったら、「つるを引っ張れ!」です。 いもはどこにあるのかわからないけれど、先ずは、つるを引っ張ること。 つるを引っ張ったら、必ずいもは出てきます。 この「引っ張る」とは「願う」ことです。 願えばおかげが頂けます。 「信心すればみなおかげ」という訳です。 どうぞ信心を頂いていって下さい。信心とは神様を頂くということです。 信心の「信」という字は「人が言う」と書きます。 口で言うことと、実行することが違うようではいけませんね。 私共は、どうも口で言うだけで、ということが多いようです。 「口で真を語りつつ心に真の無きこと」というところです。 神様にお願いしても「それは言うても・・・」とか「一応、お願いはしているけれども・・・」という思いが心の底にあるでしょう。 でも、私たちはなんとしてもおかげにして頂かないといけないのです。 だから「どうしても」とか「なんとしても」という気持ちにならないといけません。 こういう気持ちで縋っていけば、間違いなくおかげが頂けます。 お願いは、「もう大体、目標に近づいた」と途中で安心してしまってはいけません。 願いをかけた以上は最後まで願い通していくように、その願いが貫通するように努力していくことです。 そういう稽古をして下さい。 このことが、良い体験として積もっていき、信念となっていきます。 身体も、経済も、心も、みな揃っておかげを頂きませんとね。 「身体丈夫」をお願いしながら病気をするような方がありますが、それは一応「身体丈夫に」とお願いしていても、その願いが成就するように実行していないからです。 「身体丈夫」を願った以上は自分の生活を摂生していくこと。 食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけて、体に良いことを次々と実行していくこと。 また、経済のおかげを頂くためには、むだづかいや衝動買いはしないこと。 金の使い方をよく考えて、金は「無い、無い。」と思わないで、「ある、ある。」と考えて貧相な思いをしないように。 ここまで食べさせて頂き、生活できたことをお礼申し上げましょう。 言ったことと、することが一つになること、神様に申し上げたことが自分の願いになり、行動となっていき、最後まで願い通していく。 なんでも、そういう稽古をさせて頂かないといけないと思います。 「口で真を語りつつ心に真のなきこと」ではいけませんよ。 真の生き方を体現していくことです。 (親先生のお話より) 前ページへ戻る |