わしゃ知らん 2003.09.01発行 |
「ワシが」という心は恐いです。これはどこで出てくるやら分かりません。 いつもお話している所ですね。「不足を探さないで喜びを探しなさい」です。 中には「信心してもおかげが無い」と言う人がおられますが、そういう人は不足を探しているので、そうではなく喜びを探すこと。 「神様のおかげ」を探すことです。 そのためには教話を聞くことが必要です。 教話を聞くからこそ信心も進むのです。最初はなかなか信心も進まないで行き詰まることもあります。 なかなか喜べなくて、人の悪い所だけが目に付いて人を責めたりしがちになり、「何でこんなに人を責めるんだろうか」と悩むようなことがあります。 しかし、このように悩むこともおかげです。 悩まないようでは、これも大変です。人は行き詰まり悩むから改まるのです。 最初から悩むこともなくスムーズに行っていたら余計に分からなくなる時が必ず来ます。 信心しているものは悩むのが当然で、悩まないのはおかしいです。 先代先生は「○○については何年かかった」とおっしゃっておりますね。 私共は「先代先生には偉大なお徳があるのだから、そんなにご苦労をなさらなくても」と思いますが、そういではないのです。 先代先生は一つ一つについて悟られるまでに、じっくりと時間をかけて取り組んでおられるのです。 自分の我を取るための稽古、特に「かわいい」という感情を取り除く稽古を。 「我が子がかわいい」これは当然の感情です。肉親が可愛くないようでは人とは言えませんもの。 しかし、私共は可愛さあまって子や孫を甘やかしすぎるのです。 そして可愛いから自分は信心しているのに、その信心を伝えていかないのです。 体が減るように思うのでしょうか。 うちの者にはあまり苦労をさせてはいけん。無理をさせないようにと考える。 しかし、大先生は「信心の苦労は買ってでもやりなさい」とおっしゃっています。 この苦労は報われるものです。逆に人間が種をまいた苦労は報われません。 親としては子や孫は可愛いから少しでも楽をさせてやりたい。 苦労させたくないと思うものですが、これでは立ち行きません。 「可愛い子ほど旅をさせよ」です。 可愛い子ほど外へ出して苦労させること。 しっかりしてもらわないといけません。 生きていくというのはなかなか厳しいものですから。 教祖様は「まず、よその子を起こして、我が子はその次に起こしてやりなさい」と申されてますが、あれです。 そうしてこそ神様はお喜びくださり徳を頂く元になります。 また皆さんが病気が治って健康のおかげを頂いた時、人の苦しむ姿を見たとき「人のことなんか私は知らん」という態度なら、せっかくのおかげを落とします。 だから病気のおかげを頂いたら、他に同じ苦しみの人がいたら自分がおかげを頂いたことを話して、その人にもおかげを頂いてもらうようにしましょう。 人に話して人助けの手伝いをするのが神様に対してのお礼です。 好きでない人のことなら余計に「知らんぷり」になりやすいですが、黙っているのはいけません。 信心の種は、実意・丁寧・親切・正直です。誠心誠意、真心でやらせて頂いてこそ神様へのお礼になります。 だから細々とした体験でも人に話して伝えていくことが必要です。 「あの人に言っても分からんじゃろう」と思っていても、言ってみないと分かりません。 案外「分からんじゃろう」と思っている人が分かってくれて、良く分かったような顔をしている人が、分かっていないことがあります。 親は子が可愛いからかばうのでしょうが、やたらにかばうのもいけませんね。 それよりもしっかりと信心を伝えてあげてください。 (親先生のお話より) 前ページへ戻る |