| − 生きる力を祈りで − 2025/06/01 |
| 私たちにはいろいろ 問題や悩みがあり、一心が ニシンにも サンシンにもなります。 でもそこで一心で進められるとおかげになります。 天地書附にあるように「一心に願え おかげは和賀心にあり」です。 玉水の初代大先生が言われる「神様はご主人、自分は奉公人」を守って一心に行けばおかげがいただけるということです。 どうぞ、自分の力でどこまでもしようと思わず、神様にしていただく心を忘れないよう、そういう気持ちでお参りなさってください。 今、自分で参ったように思いますけれども、やっぱり神様が引っ張ってくださるのです。 そういう思いになったほうがおかげがいただけます。 日々いろんなことがあり、死にたいと思うようなこともあります。苦しい、つらい思いになることもあります。 人間関係でつらい思いになったり、嫌なことにあったり、何かするにしても単価が上がってますから経済的にも大変です。 今は混沌たる状況で何を信じたらいいか分からない状態です。そういう時にどうしますか? もう祈るしかありません。 私たちにできる事は、日々の無事をお願いし、みんな間違いないように祈りましょう。 自分の力でやろうとしてるけれども、本当はみなさん「生かされている」のですから、わが力でせずに神様におすがりして行きましょう。 いつでも神様とともにお願いして、どこにいても神様がちゃんとついて回ってくださる。 いつでもお願いしてさせてもらう。これが大事なんです。金光様、神様、親神様でも結構です。 そうすればそこへちゃんと神様が働き 付いてくださるから、ガが出なくなり自分自身が救われていくのです。 これからどんどん暑くなりますが、どうぞ元気でおかげをいただきましょう。 月末には夏越祭がありますが、「はらえつもの」をお出しいただきたいと思います。 家族がおかげを頂いたことの思いを込めて、半トシ間のお祓い・お清めをさせていただきましょう。 これは、お祓いといいますがただ祓えば良いというものではありません、改まりです。 日々一心に、我が力ですると思わず、神様にしてもらうよう、その改まりをしっかりさせていただき、残り半年を無事に乗り越えさせていただきましょう。 親先生のお話より) |